メモリ交換のススメ


愛用のPCは使用歴5年と
結構長いのですが、
たいした作業もしてないので
まだ使えそうなのですが、
最近どうも動作が重くて
仕方がありませんでした。


使うソフトは5年前とあまり変わらないし、
HDDは一回交換しているので、
そんなに古くはありません。


まぁ原因は
いろいろあるとは思うのですが、
素人で交換できるのは、
あとはメモリくらいしか思いつかないので、
今買うといくらか調べて見ました。


[rakuten:donya:10133587:detail]


1GBで2,000円しない!?
ずいぶん安くなってのですね。
なので、2枚購入。


ある楽とは言え、
夕方5時前に発注したら、
翌朝10時には届いてました。
発送も迅速で、大変に気持良くお取引ができました。


元は512MB×2だったので、
たいして効果はないだろうと思ってたのですが…
効果テキメンでした!


PCの起動も終了も、
ブラウザもエクセルも、
ファイルメーカーもあれもこれも、
サクサクになって作業効率が上がりました。


うーん、
これでまた5年は使えるかも?


てっか、元の古いメモリは
経年劣化してて、
今回、同じ512MB×2を差し替えても、
やっぱり早くなったんじゃないの?
なんて思いました。


メモリは劣化とか無さそうですが、
一応、こんな説もあるようです。


グーグルの研究が示すメモリエラーの真実--明らかになった高い発生率


もう新しいPCをねだらないと、
仕事にならないかと思っていたのですが、
おかげさまでストレスが減りました。


古いPCの動作が重くてお困りの方は、
メモリの新調も考えてみてはいかがでしょうか。