小学館 〜意外とカオス〜


先日、「小学一年生」の日記を書くにあたって
小学館のホームページを見たのですが、
あまりのカオスさに動揺しました。


 小学館
 http://www.shogakukan.co.jp/


小学館って赤と黄色のイメージなのですが、
そういうの、関係ないのですね…。


製品ごとにチラシサイトがあり、
全体的な統一感を無視した構造なので、
内部の縦割りぶりが大変よく伺えました。


それでいて「SooK」とか、凝っているのですが、
この技術を玄関ページに使う案とかないのでしょうか…。


ネットの台頭で出版業界は不況なはずですが、
小学館ともなれば、そんなの無縁なのかもしれません。


このネットに対する“片手間感”が、逆に未来永劫
紙の本で儲け続けると言う意志の現れに見え、
さすがは小学館と、かえって頼もしくなりました。


***


なんだか、他社のサイトを評価するのって楽しいので、
またやるかもしれませんw


ちなみに講談社も見てみたのですが、ググった段階で
企業理念が表示されて、やられた…!と思いました。
こういうの良いなぁ。