新車1ヶ月点検


土曜日に、新車の1ヶ月点検なるものを受けてきました。


元旦にお尻をぶつけて以来、私の中でなるべく
車の存在を忘れるようにしていたのですが、
2週間くらい前から、ディーラーが借金の督促のように
何度も携帯に着信履歴を残すので、一念発起して
受けて来た次第です。


と言っても、相変わらず運転できないので
駐車場まで迎えに来てもらいました。
あまり深く考えなかったのですが、今となっては
徒歩3分のディーラーで車を買って本当に良かったです。


早速、ぶつけた場所を見せたら絶句されました。
納車10日で傷を付けたのが、そんなに珍しいのでしょうか…。
「相手が人でなくて良かったですね」
と慰められた後、すぐにバックモニターを勧められましたが、
ブレーキとアクセルを間違えたと素直に告白したら、
それ以上何も勧めてくれませんでした。


点検自体は小1時間で終了。
駐車場まで送ってもらう帰りの道中で、しきりに
「せっかく買われたんだから、運転しないともったいないですよ」
と励まされ、運転への意欲が温まったのですが、
今思えば、修理費を当て込んだ営業トークだったのかもしれません…。


翌日、天気も良かったので
ちょっとだけ乗ろうと思ったのですが、
事前に脳内で運転をシミュレーションしたら、
路駐の車に左ミラーを引っかけて壊してしまい、
大変肝を冷やしたので、練習を取りやめました。


もう少しポジティブな精神状態になる日を待ってから、
練習に挑戦したいと思います。